えん旅☆ピアノ解体ショー&コンサートホール見学

皆様こんにちは(^^)
外をふく風も冷たくなり冬ももうそこまで来ていますね!☃
先日11月9日土曜日に深谷市の「えん旅」企画で
ピアノ解体ショー&コンサートホール見学
を行いました☆彡
月音おんがく教室ではフルート体験とこのピアノ解体ショーの2つで
えん旅の企画に参加しました(^^)
場所は深谷市花園にある文化会館「アドニス」🏠
午前の部と午後の部の2回に分けて行いました。
そしてピアノ解体は調律師の加藤丈博さんに
コンサートホール見学はアドニスの舞台を担当している飯島さん
ピアノ演奏は古澤玲奈が行いました☆
ピアノはなんと1番大きいサイズのピアノを解体しました✨
こんなに間近でグランドピアノの内部を隅々まで見られるのは
とても貴重な機会だと思います♪
ピアノの音の出る仕組みを聞いたり、
ピアノの下に入ってみたり、
またピアノは何でできているのか、
どんな仕組みになっているのか、
何の動物が使われているのか…などなど!

中をのぞいたり〜

鍵盤の数を数えたり〜
皆さんとっても興味津々です😊
また加藤さんが持ってきてくれたアップライトと
グランドピアノのハンマーの違いなども
模型を見ながらわかりやすく教えて下さいました🌟

ピアノ解体ショーの後はピアニスト体験ということで、

楽屋から舞台に立つまでの流れを実際やってみたり、
舞台担当の飯島さんに色々な部分を説明して頂きながら舞台の裏側一緒に歩き、
最後には大きな反響板も動かしてもらいました✨
お子様から大人の方まで幅広い年代の方が参加してくださいました!
月音おんがく教室の生徒も来てくれて嬉しかったです♪
来年の3月には教室の一大イベントである発表会も予定しているので
レッスンを通して多くの生徒さんにピアノの仕組みなど
今回学んだことを伝えていきたいと思います(^^)
 参加してくださった方 ありがとうございました☺
 

投稿者プロフィール

川上 葉月
月音ミュージック代表
埼玉県深谷出身。本庄高校卒業後、武蔵野音楽大学、パリ19区立音楽院進学。趣味は日帰り温泉めぐりとヨガとお酒。二匹の愛猫に囲まれて平屋で良い生活しています…。
The following two tabs change content below.

川上 葉月

月音ミュージック代表 埼玉県深谷出身。本庄高校卒業後、武蔵野音楽大学、パリ19区立音楽院進学。趣味は日帰り温泉めぐりとヨガとお酒。二匹の愛猫に囲まれて平屋で良い生活しています…。